いちにちいちぜん

特に目的を決めてません。だらだらと思いついたことを書きます。

ダイエット始めました

プロローグ

健康診断で体重がかなり増えてしまった事に気がついた。それにウエストも増えて普段着るものがなくなっていまいそう。とにかくウエストは5センチくらいは縮めたい。そう思い初めて、ダイエットを始めたのだった。

結局、ダイエットって始めてから効果が出てしばらく気にしないでおくと、元に戻ったり逆に体重増えてしまう。つまり、ダイエットはずっとし続けないと意味が無いんだそうだ。肥満は習慣なんだそうだ。

ずっと続けられるメニューでないと最終的に失敗することになるので、ずっと続けられそうなメニューをネットで調べてみた。

スクワットダイエット」がよさそう。1日おきでいいしスクワットしても15分くらいだし。

記録

1日おきだと忘れちゃうし、効果がわかるように記録していく。世の中便利になって、エクセルを買わなくても無料でそれっぽいものが使えてしまう。今回はグーグルスプレッドシートに記録してみた。

グーグルのアカウントさえあれば、スプレッドシートはインストールしなくてもOK。その上グラフまで表示しようと思えばできてしまう。便利だ。それになんと保存は自動でやってくれるので、ブラウザで開きっぱなしにしておいてOK。ブラウザはしょっちゅう立ち上げてるのですぐに書き込める。

あれ?体重減らないんだが

2ヶ月ほど経過。スプレッドシートの画像で分かってしまうのだが、始めの体重を基点に1キロ減ったり増えたりしてるだけ。もちろんウエストも減った感覚なし、測ってはいないがいつもとおりズボンがきつい。

やっぱり、1日おきにスクワットしただけじゃダメなんだ。ちょっとメニューを追加しないとならなさそう。「お腹ダイエット」を参考に、クランチってのをテレビ見てる時間とかにしんどくない程度に思い出したらやってみることにした。

うーん効果でない

スクワットで2週間程度で効果がでるとか書いてるのに!!自分には効果がないらしい。ちょっとネットで調べてみる。

スクワットは太もも痩せやダイエットに効果的か

なんと体重を減らすには期待できないって言ってる!!ジョギングが脂肪燃焼にいいんだって。ジョギングやったことあるけど続かないんだよな。仕事が忙しくなるとサボってそのままってなったこと何回もある。ここは基本に立ち返ってみる。

消費カロリーと摂取カロリー

消費カロリー > 摂取カロリー なら痩せる、逆なら太る。

単純にこういうことらしい。

カロリーコントロール」には自分の体格、環境に応じた、ダイエットのためのカロリーが計算できる。

食事制限も追加しますか

動かないんなら、摂取カロリー減らすしかないです。単純な話。ということで続きはまた別の機会に書くことにします。