いちにちいちぜん

特に目的を決めてません。だらだらと思いついたことを書きます。

カメラ壊れた

春ですね。ぽっぽです。

悲しいことにカメラが壊れてしまいました。

カメラ壊れる

また、カメラ壊れた。

ちょうど桜が咲き始めの頃、夜景をバックに桜をパチリと一枚。ぼやけてた。

購入店で相談

オートフォーカスが効いてないそうだ。

前回もそうだったのでは?また修理で診てもらうことに。

前回の修理から3ヶ月以内ならなんかしてくれるらしいが、それは超えていたようだ。普段使いでもそんなに頻繁に使うことないよカメラ。1ヶ月に1回も無い気がする。

実は

購入して1年と数カ月後に故障した。その時も釈然としなかった。

デジカメにしては値が張ったから、そのカメラは購入時に延長保証に入ってた。メーカー保証は1年で延長保証が5年。1年数ヶ月でオートフォーカスが効かなくて修理に。

その時は延長保証のお陰で追加費用は必要なかった。でも、釈然としない。メーカー保証切れるの待って壊れたかのような印象。そして今回。3ヶ月過ぎてから故障が判明。

使う頻度は多くない

考えてみると使う機会といえば、何かのイベントで使うかお花見で使うかくらい。ちょうど開花シーズンというときに…

最初に故障して修理に出しているときはイベント我慢してたなぁ。

修理から戻って、我慢してたことが習慣になったのか、あまりイベント参加してななった、ようやく重い腰あげて行ったイベントの換え入り道、桜でも取ろうかと思ったらフォーカスが合わずサービスカウンターへ行ったのだった。ただし、イベントは問題なかったのが不幸中の幸いか?

修理する?

最初に修理出したけど、直ってないでしょって思うわけ。頻繁に使うならまだしも。恐らく、今回は故障でまた修理費用を請求されるだろうけど、直そうと思わない。

こんなことならしばらくカメラ買わないかも。そうするとイベントも行かなくなるなぁ。

それはやだなー。

修理費用

無償でした。修理に落ち度があるのかカメラそのものが壊れやすくできているのか、そんな疑いを持ってしまいます。

扱いが悪いから壊れると聞いたことがあるので何を気をつければいいか聞いてみると、修理の明細に「破損」と書いてないので扱いが悪いわけではありませんよ。とのこと、いやなら、一言謝ってほしいものです。ただにしてやったから文句言うなよ。そうつぶやかれたようでした。